トップ
トップ > ブログ > 中野区長とドゥーラの懇談会

中野区は「妊娠・出産・育児トータルケア事業」を4年前からスタートしています。
子育て支援を切れ目なく実施している唯一の自治体です。

  • 産後宿泊(ママと赤ちゃんを預かってくれます。1日3000円×5日)
  • 産後家庭訪問支援(ドゥーラ派遣15時間)
  • 産後ディケア(5回分)

これだけ揃ったメニューは他にはありません。

しかし、妊婦さんや産後直後のママには伝わっていないのが現状です。
さらにドゥーラが産後直後のお宅に訪問をしてどんな支援をしているのか職員や区民の理解も得られていません。

こうした現状を新しい区長さんに聞いて頂こうと機会を作って頂きました。

一人ひとりのドゥーラさんから発せられる内容はどれも深刻でした。
プロだから産後直後のママ達を支え、子育ての孤立化や児童虐待の芽を摘んでいると実感しました。

生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて暮らす事は容易ではありません。
私も100軒以上のご家庭に訪問しています。
どの家庭も心からママに寄り添い安心感を与えられるドゥーラの愛情こそが今一番求められていると確信しています。

赤ちゃんが生まれたら必ずひとりの産後ドゥーラが寄り添う環境をつくることが現在の社会問題を救う道だと思ってます。